スキップしてメイン コンテンツに移動

Perl 5 to 6 - (似非)XMLのグラマー

これはMoritz Lenz氏のWebサイトPerlgeek.deで公開されているブログ記事"Perl 5 to 6" Lesson 20 - A grammer for (pseudo) XMLの日本語訳です。

原文はCreative Commons Attribution 3.0 Germanyに基づいて公開されています。

本エントリにはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedを適用します。

Original text: Copyright© 2008-2010 Moritz Lenz

Japanese translation: Copyright© 2011 SATOH Koichi

注記: XMLに関する用語の誤用(「整形式」と「妥当」を混同しているなど)がありますが、あくまで例なので原文通りに残しています。

NAME

"Perl 5 to 6" Lesson 20 - (似非)XMLのグラマー

SYNOPSIS

grammar XML {
    token TOP   { ^ <xml> $ };
    token xml   { <text> [ <tag> <text> ]* };
    token text {  <-[<>&]>* };
    rule tag   {
        '<'(\w+) <attributes>*
        [
            | '/>'                 # 空タグ
            | '>'<xml>'</' $0 '>'  # 開始タグと終了タグ
        ]
    };
    token attributes { \w+ '="' <-["<>]>* '"' };
};

DESCRIPTION

これまでの連載記事の焦点はPerl6言語であり、実装状況は気にしていませんでした。 これが空想上の言語でないことを示すため、またグラマーの能力を証明するために、このレッスンでは基本的なXMLを解析する、Rakudoで実行できるグラマーの開発をお見せします。

Rakudoの入手とビルドはhttp://rakudo.org/how-to-get-rakudoの指示にしたがって自分で行って下さい。

XMLの概念

私たちの用途の範囲ではXMLは非常に単純です: プレーンテキストと入れ子になったタグから成り、タグは属性を持つことがあります。 妥当なXMLであると(あるいはそうでないと)解析させたいテストケースをちょっとだけ用意しました:

my @tests = (
    [1, 'abc'                       ],      # 1
    [1, '<a></a>'                   ],      # 2
    [1, '..<ab>foo</ab>dd'          ],      # 3
    [1, '<a><b>c</b></a>'           ],      # 4
    [1, '<a href="foo"><b>c</b></a>'],      # 5
    [1, '<a empty="" ><b>c</b></a>' ],      # 6
    [1, '<a><b>c</b><c></c></a>'    ],      # 7
    [0, '<'                         ],      # 8
    [0, '<a>b</b>'                  ],      # 9
    [0, '<a>b</a'                   ],      # 10
    [0, '<a>b</a href="">'          ],      # 11
    [1, '<a/>'                      ],      # 12
    [1, '<a />'                     ],      # 13
);

my $count = 1;
for @tests -> $t {
    my $s = $t[1];
    my $M = XML.parse($s);
    if !($M  xor $t[0]) {
        say "ok $count - '$s'";
    } else {
        say "not ok $count - '$s'";
    }
    $count++;
}

これは「良い」XMLと「悪い」XMLのリスト、そしてXML.parse($string)を呼び出してテストを走らせる小さなスクリプトです。 言語全体にマッチするルールはTOPという名前にする約束になっています。

(テスト1で分かるように単一のルートタグを必須にしていませんが、この制限を追加するのは些細なことです)

グラマーの開発

XMLのキモは当然タグの入れ子構造ですから、まず2番目のテストに着目することにしましょう。 テストスクリプトの先頭に以下のコードを置いて下さい:

grammar XML {
    token TOP   { ^ <tag> $ }
    token tag   {
        '<' (\w+) '>'
        '</' $0   '>'
    }
};

それからスクリプトを実行します:

$ ./perl6 xml-01.pl
not ok 1 - 'abc'
ok 2 - '<a></a>'
not ok 3 - '..<ab>foo</ab>dd'
not ok 4 - '<a><b>c</b></a>'
not ok 5 - '<a href="foo"><b>c</b></a>'
not ok 6 - '<a empty="" ><b>c</b></a>'
not ok 7 - '<a><b>c</b><c></c></a>'
ok 8 - '<'
ok 9 - '<a>b</b>'
ok 10 - '<a>b</a'
ok 11 - '<a>b</a href="">'
not ok 12 - '<a/>'
not ok 13 - '<a />'

つまりこれは一対の開始タグと終了タグのペアを解析する単純なルールであり、妥当でない4つのXMLをきちんと排除できています。

1番目のテストも同様に簡単に通るように、次のコードを試して下さい:

grammar XML {
    token TOP   { ^ <xml> $ };
    token xml   { <text> | <tag> };
    token text  { <-[<>&]>*  };
    token tag   {
        '<' (\w+) '>'
        '</' $0   '>'
    }
};

(<-[...]>は否定形の文字クラスだったことを思い出して下さい)

それから実行します:

$ ./perl6 xml-03.pl
ok 1 - 'abc'
not ok 2 - '<a></a>'
(残りはさっきと同じ)

どうして2番目のテストは動かなくなったのでしょう? その理由はRakudoが最長トークンマッチをまだ実装しておらず、順番にマッチングを行っているからです。 <text>は空文字列に(つまりいつでも)マッチするので、<text> | <tag><tag>とのマッチングを試しません。選択肢の順番を入れ替えると動きます。

しかし我々はプレーンテキストかタグだけを適当にマッチさせたいのではなく、両者のランダムな組合わせをマッチさせたいのでした:

token xml   { <text> [ <tag> <text> ]*  };

([...]はキャプチャしないグループであり、Perl5の(?: ...)と同様です)

いやはや驚くことに、これは最初の2つのテストを両方とも通過します。

3番目のテスト.<ab>foo</ab>ddは開始タグと終了タグの間にテキストがあるので、次はこれを受理しなければいけません。 しかしタグの間に出現できるのはテキストに限らず任意のXMLで在り得るので、<xml>を単に呼ぶことにしましょう:

token tag   {
    '<' (\w+) '>'
    <xml>
    '</' $0   '>'
}

./perl6 xml-05.pl
ok 1 - 'abc'
ok 2 - '<a></a>'
ok 3 - '..<ab>foo</ab>dd'
ok 4 - '<a><b>c</b></a>'
not ok 5 - '<a href="foo"><b>c</b></a>'
(残りはさっきと同じ)

これで属性(href="foo"のやつ)に集中することができます:

token tag   {
    '<' (\w+) <attribute>* '>'
    <xml>
    '</' $0   '>'
};
token attribute {
    \w+ '="' <-["<>]>* \"
};

しかしこれでは新しいテストを通過できるようにはなりません。その原因はタグ名と属性の間にある空白です。 \s+\s*を色んな場所に加える代わりに、tokenrule(:sigspace修飾子を暗黙的にセットします)に切り替えることにします:

rule tag   {
    '<'(\w+) <attribute>* '>'
    <xml>
    '</'$0'>'
};
token attribute {
    \w+ '="' <-["<>]>* \"
};

これで残るテストは最後の2つになりました:

ok 1 - 'abc'
ok 2 - '<a></a>'
ok 3 - '..<ab>foo</ab>dd'
ok 4 - '<a><b>c</b></a>'
ok 5 - '<a href="foo"><b>c</b></a>'
ok 6 - '<a empty="" ><b>c</b></a>'
ok 7 - '<a><b>c</b><c></c></a>'
ok 8 - '<'
ok 9 - '<a>b</b>'
ok 10 - '<a>b</a'
ok 11 - '<a>b</a href="">'
not ok 12 - '<a/>'
not ok 13 - '<a />'

これらは/で閉じられた入れ子になっていないタグを含んでいます。rule tagにこれを追加するのは何の問題もありません:

rule tag   {
    '<'(\w+) <attribute>* [
        | '/>'
        | '>' <xml> '</'$0'>'
    ]
};

全テストが通るようになりました。やった、はじめて作ったグラマーはちゃんと動きます。

さらなるハッキング

グラマーで遊ぶのは遊び方を読むよりずっと楽しいので、これから実装できるものの例を挙げておきます:

  • &amp;のような実体参照を含むことができるプレーンテキスト
  • XMLタグ名が数字で開始して良いのかどうか分かりませんが、現在のグラマーはこれを許しています。必要ならXMLの仕様書を調べてグラマーを改造するのも良いでしょう
  • <![CDATA[ ... ]]>を含むことができるプレーンテキスト。このXML風タグは無視され、<のような文字はエスケープする必要がありません
  • <?xml version="0.9" encoding="utf-8"?>のようなXML宣言を許容し、すべてを包含する単一のルートタグを要求する本物のXML(テストケースをいくつか修正する必要があります)
  • マッチオブジェクト$/を再帰的に走査することでXML用のプリティプリンタを実装できます(これは生半可にはいきません; いくつかRakudoのバグを回避しなければいけないかも知れませんし、キャプチャも新しく導入する必要があるかも知れません)

(解答をこのブログのコメント欄に書かないで下さい; 他の人にも楽しませてあげましょう;-)

ハッキングを楽しんで下さい。

MOTIVATION

強力だし、楽しい

SEE ALSO

正規表現はS05で詳細に規定されています: http://perlcabal.org/syn/S05.html

正規表現とグラマーの動作している(!)例を、Perl6で書かれたWikiエンジンであるNovember projectでもっと見つけることができます。http://github.com/viklund/november/をご覧下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

C の時間操作関数は tm 構造体の BSD 拡張を無視するという話

久しぶりに C++ (as better C) で真面目なプログラムを書いていて引っかかったので備忘録。 「拡張なんだから標準関数の挙動に影響するわけねえだろ」という常識人は読む必要はない。 要旨 time_t の表現は環境依存 サポートしている時刻は UTC とプロセスグローバルなシステム時刻 (local time) のみで、任意のタイムゾーン間の時刻変換を行う標準的な方法はない BSD / GNU libc は tm 構造体にタイムゾーン情報を含むが、tm -> time_t の変換 ( timegm / mktime ) においてその情報は無視される 事前知識 C 標準ライブラリにおいて時刻の操作に関係するものは time.h (C++ では ctime) ヘッダに定義されている。ここで時刻を表現するデータ型は2つある: time_t と tm である。time_t が第一義的な型であり、それを人間が扱い易いように分解した副次的な構造体が tm という関係になっている。なので標準ライブラリには現在時刻を time_t として取得する関数 ( time_t time(time_t *) ) が先ずあり、そこから time_t と tm を相互に変換する関数が定義されている。 ここで time_t の定義は処理系依存である。C / C++ 標準はそれが算術型であることを求めているのみで (C11 からは実数型に厳格化された)、その実体は任意である。POSIX においては UNIX epoch (1970-01-01T00:00:00Z) からのうるう秒を除いた経過秒数であることが保証されており Linux や BSD の子孫も同様だが、この事実に依存するのは移植性のある方法ではない。 一方で tm は構造体であり、最低限必要なデータメンバが規定されている: int tm_year : 1900 年からの年数 int tm_mon : 月 (0-based; 即ち [0, 11]) int tm_mday : 月初からの日数 (1-based) int tm_hour : 時 (Military clock; 即ち [0, 23]) int tm_min : 分 int tm_sec : 秒 (うるう秒を含み得るので [0

開発環境の構築に asdf が便利なので anyenv から移行した

プロジェクト毎に異なるバージョンの言語処理系やツールを管理するために、pyenv や nodenv など *env の利用はほとんど必須となっている。 これらはほとんど一貫したコマンド体系を提供しており、同じ要領で様々な環境構築ができる非常に便利なソフトウェアだが、それを使うことで別の問題が出てくる: *env 自身の管理である。 無数の *env をインストールし、シェルを設定し、場合によりプラグインを導入し、アップデートに追従するのは非常に面倒な作業だ。 幸いなことにこれをワンストップで解決してくれるソリューションとして anyenv がある。これは各種 *env のパッケージマネージャというべきもので、一度 anyenv をインストールすれば複数の *env を簡単にインストールして利用できる。さらに anyenv-update プラグインを導入すればアップデートまでコマンド一発で完了する。素晴らしい。 そういうわけでもう長いこと anyenv を使ってきた。それで十分だった。 ——のだが、 ここにもう一つ、対抗馬となるツールがある。 asdf である。anyenv に対する asdf の優位性は大きく2つある: 一貫性と多様性だ。 一貫性 “Manage multiple runtime versions with a single CLI tool” という触れ込み通り、asdf は様々な言語やツールの管理について一貫したインタフェースを提供している。対して anyenv は *env をインストールするのみで、各 *env はそれぞれ個別のインタフェースを持っている。 基本的なコマンド体系は元祖である rbenv から大きく外れないにしても、例えば jenv のように単体で処理系を導入する機能を持たないものもある。それらの差異はユーザが把握し対応する必要がある。 多様性 asdf はプラグインシステムを持っている。というより asdf 本体はインタフェースを規定するだけで、環境構築の実務はすべてプラグイン任せである。 そのプラグインの数は本稿を書いている時点でおよそ 300 を数える。これは言語処理系ばかりでなく jq などのユーティリティや MySQL のようなミドルウェアも含むが、いずれにしても膨大なツールが asdf を使えば

macOS で GUI 版 Emacs を使う設定

macOS であっても端末エミュレータ上で CLI 版 Emacs を使っているプログラマは多いと思うが、端末側に修飾キーを取られたり東アジア文字の文字幅判定が狂ってウィンドウ描画が崩れたりなどしてあまり良いことがない。 それなら GUI 版の Emacs.app を使った方がマウスも使える上に treemacs などはアイコンも表示されてリッチな UI になる。 しかし何事も完璧とはいかないもので、CLI だと問題なかったものが GUI だと面倒になることがある。その最大の原因はシェルの子プロセスではないという点である。つまり macOS の GUI アプリケーションは launchd が起動しその環境変数やワーキングディレクトリを引き継ぐので、ファイルを開こうとしたらホームディレクトリ ( ~/ ) でなくルートディレクトリ ( / ) を見に行くし、ホームディレクトリなり /opt/local なりに好き勝手にインストールしたツールを run-* 関数やら shell やら flycheck やらで実行しようとしてもパスが通っていない。 ワーキングディレクトリに関しては簡単な解決策があり、 default-directory という変数をホームディレクトリに設定すれば良い。ただし起動時にスプラッシュスクリーンを表示する設定の場合、このバッファのワーキングディレクトリは command-line-default-directory で設定されており、デフォルト値が解決される前に適用されてしまうので併せて明示的に初期化する必要がある: (setq default-directory "~/") (setq command-line-default-directory "~/") 次にパスの問題だが、まさにこの問題を解決するために exec-path-from-shell というパッケージがある。これを使うとユーザのシェル設定を推定し、ログインシェルとして起動した場合の環境変数 PATH と MANPATH を取得して Emacs 上で同じ値を setenv する、という処理をやってくれる。MELPA にあるので package-install するだけで使えるようになる。 このパッケージは GUI

js_of_ocaml の使い方

js_of_ocaml (jsoo) は Ocsigen が提供しているコンパイラである。その名の通り OCaml バイトコードから JavaScript コードを生成する。 これを使うことで OCaml で書いたプログラムを Web ブラウザや node.js で実行することができる。 インストール 単に OPAM を使えば良い: $ opam install js_of_ocaml js_of_ocaml-ocamlbuild js_of_ocaml-ppx バージョン 3.0 から OPAM パッケージが分割されたので、必要なライブラリやプリプロセッサは個別にインストールする必要がある。 とりあえず使うだけなら js_of_ocaml と js_of_ocaml-ppx の二つで十分。後述するように OCamlBuild でアプリケーションをビルドするなら js_of_ocaml-ocamlbuild も入れると良い。 これで js_of_ocaml コマンドがインストールされ、OCamlFind に js_of_ocaml 及びサブパッケージが登録される。 コンパイルの仕方 以下ソースファイル名は app.ml とし、ワーキングディレクトリにあるものとする。 手動でやる場合 一番安直な方法は、直接 js_of_ocaml コマンドを実行することである: $ # バイトコードにコンパイルする。js_of_ocaml.ppx は JavaScript オブジェクトの作成や操作の構文糖衣を使う場合に必要 $ ocamlfind ocamlc -package js_of_ocaml,js_of_ocaml.ppx -linkpkg -o app.byte app.ml $ # 得られたバイトコードを JavaScript にコンパイルする $ js_of_ocaml -o app.js app.byte OCamlBuild を使う場合 OCamlBuild を使う場合、.js 用のビルドルールを定義したディスパッチャが付属しているので myocamlbuild.ml でこれを使う: let () = Ocamlbuild_plugin . dispatch Ocamlbuild_js_of_ocaml . dispatcher $ # app.ml ->

私家版 TypeScript 抽象データ型表現

TL, DR; 読んだ: TypeScriptの異常系表現のいい感じの落とし所 | Developers.IO 方向性はとても同意できるがデータがオブジェクトである積極的な理由がないのが分かる。今日び new Success(...) もあるまい。 構造的型付が原則なんだから Namespace Import する前提で型定義と関数を公開してしまった方が単純な FP スタイルで書けて勝手が良い。 そういうわけで僕なら こう書く。 使い方 import * as Result from './result' ; function doSomethingFailable () : Result . T < number , Error > { const r = Math . random () ; return r < 0.5 ? Result . success (r) : Result . failure ( new Error( 'Something failed.' )) } function orDefault < V > (result : Result . T < V , unknown >, defaultValue : V) : V { return Result . match (result , { failure() { return defaultValue ; } , success(value) { return value ; } , }) ; } const result = doSomethingFailable() ; console . log (orDefault(result , NaN)) ; // Prints a number < 0.5, or NaN. 自明な flatMap / map がないのでより低水準な変換として match を提供しているが、もちろん型の利用者が合意できるなら Optional に類する定義を採っても良い: function map < V , U